【 成績保証 】個別指導 プレミアム・カレッジ塾|青物横丁

【先生1人に生徒2人まで】【成績アップ保証】【リーズナブルな授業料】 青物横丁|南品川|新馬場|北品川|東品川|八潮|東大井|品川シーサイド|塾・予備校(品川区)

【 お母さんが驚いた!数学92点★】子供がどんどん勉強に対して自信を持ち始めています!(八潮学園8年)

f:id:premiumcollege:20191025141103p:plain

 

【 お母さんが驚いた!数学92点★】子供がどんどん勉強に対して自信を持ち始めています!(八潮学園8年)


お母さんが飛び上がって「喜びメッセージ」を送って下さいました!

前回の試験から90日で、数学が92点にアップ!
 
ご家庭から「喜びメール」をいただくときは、教室もとても嬉しいです!!!


ぜひ、みなさんの次の結果につながるように「 数学92点を獲得するまでに90日間、工夫したこと」ご紹介します!



---------------
≪ 自分で決めて学習量を確保しました!≫

お母さんから「勉強しなさい!」言われても、
なかなか「分かったよ。。」にはなりにくいもの。

教室では、自分で学習量が決められるように、
まずは【 次の目標を決めること】から始めています。

目標があって、勉強する理由があればあるほど
「やる必要性」が感じられるもの。
その目標があるからこそ「自分から」取り組めるようになります。


今回は具体的に、
「 高校受験に向けて志望校を決めた」ことです。
これが決まったことにより、目標に到達するまでに、
「 今どれくらい進んでおくと理想的なのか」が分かるので、
そのことで行動に変わってくるんですね。
  
目標は、子供たちが自然に持ち始めてくれればよいのですが、
最初は中々そうはなりにくいもの。

そこで、私たち教室が工夫していることは、
「高校ってどんなものがあるのか」を毎回少しずつでも
情報を提供したりして知ってもらう工夫をしています。


---------------
≪ さぁ、自分で決めたのならやり通せる!≫

 
人から押し付けられた勉強時間より「自分で決めた日程」ならがんばりとおせますよね。

そんな教室では、
1.自分で決められたことにも「賞賛」し、
2.その決めた日にガンバて登場しただけでも「よく来てくれたねぇ!!!ありがっとぉお!!!!★★★」とホメています。

今まで頑張ったことなかった子であればあるほど、
来るだけでホメられるなんて照れ臭いもの。

でも教室は、
「 来るだけでも素晴らしいこと!」
「その姿勢こそが大きな結果を結びつく」
と思っていただけるだけでもその子にとって≪大きな価値≫があると考えています。!

この小さな積み重ねがやがて大きな結果となります。


---------------
≪時には慢心して、「次はこのくらいでいいや」となって学習量が落ちて失敗することもあるかもしれませんが…

それでも成功体験って素晴らしいこと★ 

一度成功を経験すると、どのくらいの量をとれば上手くいくのか、また、どのくらい量を下回れば、得点が落ちてしまうのか分かるようになるからです。

 

つまり「一度の成功体験は、次に失敗したとしてもどう挽回すれば良いのかが分かる経験値になる」なります!

 

 

-------------

今回の数学92点は本当に嬉しいです!

 

なぜかって、
「勉強がイヤで塾に行くと言いながら逃亡」したり、
「家族で大ゲンカしてお母さんも心が折れたり」

時間になっても授業の時間に登場しなくて、
うちのスタッフに探しに出てもらったり。笑

 

やんちゃであればあるほど、思い入れが出てきますよね。笑

この成功体験が次へ次へと生かしていけると嬉しいです★w

 


--------------------------------------
大人も子供も同じですね。「なぜそれを勉強しているのか?」その「目標」と「学んだ先の理想の姿」が見えてくると、どんなときも頑張り続けられるんですね★
--------------------------------------

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

f:id:premiumcollege:20191025141059j:plain