【 成績保証 】個別指導 プレミアム・カレッジ塾|青物横丁

【先生1人に生徒2人まで】【成績アップ保証】【リーズナブルな授業料】 青物横丁|南品川|新馬場|北品川|東品川|八潮|東大井|品川シーサイド|塾・予備校(品川区)

【 これが一番大変!】 中学生の恋愛を知った塾側の対応(笑)

 

 

中学生も大人も恋愛の悩みにはつきませんよね。

中学生に関しては、ほぼ初めての恋愛ですから、


どう感情をコントロールして良いか。。

ケンカしたり、

すねたり、

笑ったり

怒ったり、

うまく表現できなかったり、中学生は様々です。

 

 

 

 

わたし達も、

恋愛関係で勉強ができなくなっている生徒さんがいると、

わたしたちサポート側もどうして良いやら、

けっこーーーーーーー考えます。

 

 

 

 

遅刻、居眠り、サボり、こういったことでしたら、

「お母さん、〇〇くん、最近大丈夫ですか!!!」

とご家庭への協力でも声がかけやすいのですが


「最近、〇〇くんあの彼女にフラれて勉強できなくなってます。」とか

「〇〇くん、塾に行くとか言って彼女と一緒にイオンでサボってます!」

の「彼女と一緒に」の部分が言えなかったりします。うぅ。。

 

 

 


色々考えたすえ・・・

保護者説明会で

「 中学生は恋愛で勉強できなくなることもあります。」

と言って、こういった問題も起こる可能性だってあるんだよ!とだけ伝えたり、

保護者面談の際にも、やんわりとでも伝わるように恋愛の話を出したりするのです、

「 いやいや、うちの子は大丈夫です。モテませんから!」

「 むしろ彼女ができたところが見てみたい。」とか

かなり楽観的な答えが返ってきます。笑

 

 

 

でも、実際、彼女ができたら勉強どころじゃないですよ!!w

恋愛で頑張れるタイプのお子様なら良いですが、

たいがい勉強できなくなります。。

「分かれた」「フラれた」とか、これはもっと最悪です。

特に男の子は、引きずります。

「 じゃあ、もっと良いおことになってやる!!!」にはなかなかならないですよね。笑


ずーーーーーーーーーーーーーーーんっとなってたくさんの時間が流れていきます。

 

 

 

 

 

 


声をかけても、

「おれ大丈夫っす!」と言ってくれても、目が笑っていない。


遅刻が、出てくるくらいなら良いのですが、

授業に到着しない!!!

ご家庭へ連絡しても、「もうかなり前に出ましたけど。。」

となって探すのも大変です。

 


さて、

恋愛が理由で勉強できなくなったご家庭に対しては、

心配かけないように「後で最大限フォローしますね!」

とだけ伝えています。

本当にこの問題だけは、今の今まで、

なが~~~~~~~~い間、答えの出ない問題ですね。笑

 

 

 

 

 


「 恋愛も中学時代の青春の一部である!!」

と考えていおられる明るいご家庭には、どんどんお話ししますが、

実際にそうでないご家庭の方が実際には多いものです。。w

 

 

 


--------------

さて、恋愛に関しての問題の深さは根本的に中学生も大人も同じです。

が!!!!!!!!!!!

違いは、

大人は「フラれたから働かない。」なんて言えないところを、

中学生は、「 勉強する気力がないのでやらない。」が起きてしまうことです。

 

 


わたし達ができることは、

恋愛からたくさん学んで成長してねという想いをこめて、

≪ 起きてしまった勉強の遅れを最大限とりもどす配慮 ≫

だけでフォローアップしています!!!!!!!!!💦💦💦

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

みなさんの中学、高校、大学などの学生時代

恋愛と学業のバランスはどんな感じでしたか?!w

 

 

f:id:premiumcollege:20190924095058j:plain